キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

平成最後に夢のお城に行くの巻

令和初のこんにちは。そして平成さようなら。昭和の人、キャサリンです。

迎賓館に行ってきました

平成最後の日に夢のお城に行ってきましたよ!!わたしの夢のお城。そう、それは赤坂の迎賓館です。

www.geihinkan.go.jp

その日はもともと赤坂付近で別の用事があったのですが短時間で終わりそうな内容で、せっかく都会に来たのに勿体ないなと思っていたら、前日に下の記事を発見。

co-trip.jp

赤坂離宮はわたしにとって、幼稚園の時、今は亡き祖母と散歩していたら現れた謎の城。 お姫様がいるかと思って、柵の間に顔を突っ込んだけど誰もいなかったミステリアスキャッスル。

そして、中に入りたいと母に言ったら「抽選で当たった人しか入れないんだよ」と言われて諦めた城です。

今は来賓がない時は常に一般公開されているそう。30年近く経って夢が叶うとは思ってもいなかったので、思わずハイになりました。フー!!

平成最後の日だったので、混んでいるのかと思いきや意外とすんなり入れました。ツアーが少なかったのかな?予約していると、もっと早く案内してもらえそうです。混んでいる時期は予約があった方がよさげ。

入場料は大人で¥1,500なり。

いちおう手荷物検査もあったけどスムーズに入場。 飲み物を持っている人は、その場で一口飲むように指示されてました。なぜかわたしが妙にドキドキしてしまった。

本館の入口にカギ付き傘置き場があるのですが、なんと同じ番号のホルダーが2個ずつあるらしく、他の人が「番号あってるのに傘がなーい!」ってなってました。番号の意味ないじゃん。

ベルサイユ宮殿を模して建てられたという事で、中もとっても豪華~。

壁の彫刻飾りには、西洋の楽器のなかに鼓とか琵琶が混ざっている所とかでオリジナリティを出していて面白かったです。あとサーベルじゃなくて刀なところとか。

お部屋はヨーロッパより小さいかな。心が落ち着く良いサイズ。 外国の城って広すぎて怖くなりません?天井が高すぎるとオエェとなるのはわたしが狭小住宅に住んでいるからだろうか…。

ちなみに中は撮影禁止です。なので皆、庭で写真を撮ります。

f:id:kate-yaminabe:20190503154722j:plain
裏口?

f:id:kate-yaminabe:20190503154743j:plain
噴水!

前庭に回ると正面から迎賓館が見えます。ものすごくベルサイユ。

f:id:kate-yaminabe:20190503154802j:plain
とってもベルサイユ

記事にあるアフターヌーンティーはこの前庭で食べられるようですが、広すぎて広場恐怖症のわたしは無理そう。

そして商魂たくましく、お土産屋さんが2件くらいやっていました~。しかも高級そうなお土産。さすが迎賓館だね!!

あと京都にも迎賓館があるそうです。全く知らなかったので意外でした。ってみんな知ってるものなの?

と言うわけで、最後に夢の1つが叶ってラッキーハッピーな平成の締めくくりでした。令和も良い事あるといいな~。

あと帰りにマックナゲット15個入り買っちゃった!

f:id:kate-yaminabe:20190503154855j:plain
好きなんですよね…

キャサリン

プライバシーポリシー お問い合わせ