キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

宝石石鹸のワナにはまる

こんちは、キャサリンです。GWはいかがお過ごしでしょうか?私は予想通り、ほとんどひきこもりデース。

さてさて先日、宝石石鹸を作ってみました。 宝石石鹸て言うのは、宝石みたいな透明感があったり、マーブル模様になっているキレイな石鹸なのだ。

サボンジェムが有名ですね。

savons-gemme.jp

前から興味はあったけど、材料を通販で買うのがメンドクサイ…と思っていたので、たまたまこの↓ムックを本屋で見かけて購入!念願の石鹸作り。

キット付き 宝石みたいなせっけんのレシピBOOK (バラエティ)

キット付き 宝石みたいなせっけんのレシピBOOK (バラエティ)

作り方書いちゃうとアレなんで書きませんけど、約3時間半くらいかけて4つ作りました~。ちなみに内1つは失敗した。

ベースの透明石鹸と色つき石鹸が付いているので、作る時に必要な紙コップとか割り箸、無水エタノールは自分で用意します。カット用のまな板とナイフは、飲み終わった牛乳パックを洗って干したのとカッターで代用。

仕上がりはこんな感じ。 下に雑な感じに白い紙が置いてあるのは、直接窓際に石鹸を置きたくなかったのと、バッチイ板の詳細が写ってしまうからです。だけど全面に紙を敷き詰めない、それがキャサリン流。

f:id:kate-yaminabe:20190428122619j:plain
水晶山風

写真テクニックの貧相さによって分かり辛いのですが、一部ピンク色なんです。結構うまくできたと思う。根元固める石鹸がちょっとかかってるけど。

香りもつけてみました。使用したのはアイハーブで買ったAura Caciaハートソング。とってもいいニオイ!

jp.iherb.com

f:id:kate-yaminabe:20190428122656j:plain
ローズクォーツ風とフォスフォフィライト風

カットが雑~。フォスフォフィライトは裏に表面の膜がよれてできた結晶付き! フォスフォフィライトにはラベンダーとベルガモット精油を入れてみました。

ところでフォスフォフィライトてFが多すぎじゃない?

そして出来上がった石鹸の用途ですが、さすがに顔には使いたくないんで手か体かなぁと思ったので、念のためムックをもう一度チェックしました。

するとそこには「化粧せっけんや薬用せっけんではありません。台所用でも洗濯用でもありません。手や体、洗濯に使用できません」的な文字が…!!!それ全部じゃん!!

3時間半かけて私は一体をつくったのか…。

そうです。

石鹸で出来た

鉱石のニセモノです。

泣きたーい!ていうか買う時にちゃんと読みなさいよって感じなんですけど、最近歳のせいが注意力散漫なのよね~。これが老化か。

というわけで、このムックの石鹸は石鹸として使用できないのでご注意ください。

次はマンディムーンのキットでも買ってみようかな。

www.mmoon.net

いや、ほんと出来上がったやつどうしたらいいのよ。誰か教えて!

キャサリン

プライバシーポリシー お問い合わせ