キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

好きなLINKIN PARKの曲リスト:後編

f:id:kate-yaminabe:20170815213248j:plain

何と思ったより長編になってしまった「好きなLINKIN PARKの曲リスト」。キャサリンです。

私個人の独断によって選出された特に参考にならないリストの後編をお送りします。

興味があれば前半もドウゾ。

kate-yaminabe.hatenablog.jp

目次

Songs From the Underground(ソングス・フロム・ジ・アンダーグラウンド

未収録音源のアルバムです。商業的な面でアルバムに収録できなかった曲とかなのかな?

どれも万人に受けする訳ではなさそうだけれど、好きな感じの曲が多いので回転数多めな一枚。

Announcement Service Public

リズムがカッコいいです。ハイ。

And One

チェスターの最初の歌声からグッとつかまれました。そしてあのシャウト。

キュンとするわ。

Dedicated

若い!

マイクの音楽に対する全てが詰まってる気がします。ポリシーって感じ。

Hunger Strike

クリス・コーネルと一緒にチェスターが歌ったやつ。

いろいろ考えさせられる歌詞。そしてクリス・コーネルの声がアコースティックでかっこ良い。

Part of Me

このSongs From the Undergroundの中で一番好き。

単純に全てかっこ良い。歌詞も後半のノイズ音もかっこ良い。

A Thousand Suns(ア・サウザンド・サンズ)

世の中では賛否両論でしたが、私としてはThe Little Things Give You Awayからの自然な流れだと思います。

本当に本当にメンバーが大人になったんだなぁと感じた一枚。

まぁ全員年上だけどさ。あのチキンフリカッセ事件を観た者としてすごく感慨深いものがありました。

個人的にはMeteoraと並んで彼らのマスターピースな気がする。

Waiting For The End

Easier to run以来の衝撃。歌詞の意味が分からなくても涙が出てきた。後から歌詞を知ってプロってすごいなって改めて思ったり。

空間の広がりを感じさせる音と、苦しみを歌った歌詞とのコントラストが胸を締め付けます。

ライブに行ったので、生で聴いたはずなのですが興奮しすぎて記憶がほとんど残っていません。

泣きたい…。

Blackout

聴きやすい前半から後半への変調が良い。

あと音の感じが好き。シャウトとの重なりがツボに入った。

The Catalyst

普通にかっこ良いのですが、何といっても歌詞です。怒りまくっていた若者が大人になって、いろいろ考えるようになったんだなーっていう。

The Messenger

歌詞も良いですし、アコースティックなチェスターの歌声がせつない。

A Thousand Suns

A Thousand Suns

Living Things(リビングシングス)

Minutes to Midnight」「A Thousand Suns」と来て、より内省的になったと感じた一枚。

音もエレクトロニカが強くなったかな?そしてジャケットのアートがすごくツボい。

Lost In The Echo

サビがカッコいい。そして久々にシャウトを聴く気がした。

Burn It Down

イントロの浮遊感、メロディの美しさ、サビの力強さが良い。

Powerless

寂しげで重厚な所が良し。歌詞も考えさせられます。

Living Things

Living Things

番外編

New Divide(ニューディヴァイド)

CGとにかく凄い!と個人的に思っている映画「トランスフォーマー」の続編「トランスフォーマー/リベンジ」のテーマソング。

タイアップ?で映画のためだけに作られたそうですが、そんなことぶっ飛ぶカッコよさ。映画のどうしようもなさを救済してくれます。

仕事で気合い入れたい時もよく聴いてる。そしてカラオケの十八番である。

New Divide

New Divide

eiga.com

Out of Ashes(アウト・オブ・アッシュズ):Dead by sunrise

チェスターのサイドプロジェクト「Dead by sunrise(デッド・バイ・サンライズ)」のアルバム。

ロックとエモとちょいゴスって感じで、チェスターの甘い歌声とロマンチストな部分が存分に堪能できる気がする一枚。

特に「Fire」と「Give Me Your Name」は身悶えしたくなる。

これもライブ行きたかった~。行けばよかった~。

Out of Ashes

Out of Ashes

結び

The Hunting PartyOne More Lightは聴いていないので選出できず。です。そのうち聴こう。

今回あらためて自分もLINKIN PARKと一緒に歩んできたんだなぁと再実感。

なんならずっと歩んでおばあさんになって、ある日TVとかにウン十年ぶりに登場する彼らを見るのだと思っていました。

あっちもヨボヨボ、こっちもヨボヨボ。みたいな。

だからもうチェスターの歌う新曲を聴けないのも、あの笑顔が見れないのも悲しいけれど、同じ時代を生きて彼らの変化をほぼリアルタイムで追えたのは幸せだったと思う。

それから気になるライブがあったら、躊躇せずにチケット購入した方がいいと思う。

キャサリン

The Hunting Party

The Hunting Party

One More Light

One More Light