読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

Chromeブラックアウト事件

日記

f:id:kate-yaminabe:20170225144553j:plain 正夢って信じますか?先日まで信じていなかったキャサリンです。

とうとう曾根井バイオが壊れるという悪夢を見まして…そしてそれが現実に!というのが本日の内容です。多分、危機は回避できたと思うのですが、今後またどうなるかは分かりません。

いやホント、一瞬で血の気が引いたわ。

正夢って本当にあるんだね…

f:id:kate-yaminabe:20170226201451j:plain

冒頭の悪夢を見た日は「そろそろ真面目に買い替えを考えるか!」と思いつつ、ラップトップを立ち上げてネットの海を軽快にサーフィンしておりました。

その時はブックマークしたページをブラウンジングしていました。まぁ処理速度は遅いけど、古いPCだから仕方ない。

それに最初は何もなかったんです。何も。

ところが調べ物をしようと、アドレスバーからGoogle検索をした時から雲行きが怪しくなったのです。

検索結果の上位にある有名なサイトのURLをクリックしました。すると変遷先のページが一瞬、正常に表示されたあとブラウザ画面が真っ黒に…。

更新しても何も変わりません。今朝の夢と同じだよ!ひぇ~泣きたい。

でもこんなことで簡単に買い替えたくない(お金使いたくない)!いろいろやってみました。

目次

まず検証してみた編

f:id:kate-yaminabe:20170226201515j:plain

何かするにも原因が判明しないことには始まりません。ツルツル脳みそで頑張って検証しました。

一時的な現象か確認する

なにせ古いラップトップですので、一時的な現象かもしれません。

儚い望みをかけて、新しいタブを開き同じキーワードで検索し、今度は違うページを開きました。

速度は一段と遅くなりましたが、ちゃんと表示されました。なので検索結果ページに戻り、当初表示されなかったページに変遷したところ…真っ黒

ついでに先ほど表示出来たページも、ブラウザのホームも真っ黒になるようになりました。

よって一時的な現象ではないことが確定しました。ホント儚かったわ。

ブラウザの問題か確認する

タイトルにもある通り私はChrome派!もしかしたらChromeの不具合かもしれません。

とりあえずIEを起動してブックマークのページを閲覧します。無事です。

ついでにGoogleの不具合の可能性を確認するためにbingで検索します。当初と同じキーワードで検索しました。

無事にページが表示されました。きっとChromeの具合が悪いんだ!

が、長い期間放置していたせいか動きが捗捗しくありません。それに画面が点滅したり、変なノイズが走るんです。画面の右下に無いはずのウィンドウ状の四角が見え隠れします。不穏な感じが止まりません。

何よりブックマークの事なんかもありますし、原因不明のまま放っておくのも気持ち悪いし、何とかChromeでネットしたいのよぉ。

というわけで捜査続行です。

なんとか原因を突き止めろ!編

f:id:kate-yaminabe:20170226201533j:plain

相変わらずChromeは真っ黒です。もう暗闇。私の心も暗闇です。

ユーザー設定のせいかもしれない

ふと思ったのが、「Chromeのユーザー設定のせいじゃないかしらん?」ということで、ラップトップのユーザーをゲストに切り替えてChromeを使ってみました。

やっぱり、暗闇だわ

その上、タブ部分の画像だけがブラウザ画面に20個程、分身の術のごとくたくさん表示されるという怪現象。出来の悪いホラー映画のようです。

そのうちサダ子でも表示されそうなので、素早くブラウザを閉じました。閉じれて良かった…。

まさかウィルス感染?

前述のタグ分身の術によって、ウィルスの可能性も出てまいりました。心当たりは全くないんですけど。

スキャナーでバイキン探しです。ウィルスが検出されてもされなくても、どっちにしろ最悪です。これがホントのスキャナー・ダークリーってね!

ウン十分後、結果が表示されました。

「悪意のあるプログラムは検出されませんでした。」

…どんどん希望が断たれて行く。通帳の残高が脳裏に浮かんで、心臓がドキドキしてきましたヨ!

movie.walkerplus.com

↑映像は新鮮な試みだけど内容はイマイチ。ロバート・ダウニーJrの経験を活かしたヤク中役に注目です。

新たなる希望の星発見

今度はソフトウェアが古いのかもと思い、アップデートのあるプログラムの検索を始めましたが、時間がかかるかかる。

その間にスマホでも解決策を求めて右往左往です。

そしたら色々出てきました!その中でも有力そうなのは「ハードウェアアクセラレーションの有効化」をオフにするです。参考にさせていただいたネットの向こうの方々には篤く御礼申し上げます。

新たなる希望を見つけて、ちょっと元気になりました。

ハードウェアアクセラレーションを無効化せよ編

f:id:kate-yaminabe:20170226201610j:plain

平和なネット生活を取り戻すため、一縷の望みをかけ「ハードウェアアクセラレーション無効化」というミッションに挑むキャサリン。その前に強敵が立ちはだかる!(B級映画風)

その前に…

ハードウェアアクセラレーションて何よ?って話です。大好きなWikiっぺに聞いてみる。

コンピューティングにおいて、ハードウェア・アクセラレーションとは、ある機能を通常の(汎用)CPUの上でソフトウェアを実行する場合より高速に行なうため、CPUに対し付加的なハードウェアを使用することである。この付加的なハードウェアを総称してアクセラレータと呼ぶ。

ハードウェアアクセラレーション - Wikipedia

だそうです。この場合はwebを閲覧する時に、CPUの負担を軽くするために働く画像処理専属係みたいなもんですかね。よく分からないけど。

でもその助けてくれる係を何で無効化する必要があるんでしょう?手伝ってもらった方が良くない??

相性の問題らしい

そういうのは浅はかな考えらしく、Flash playerとChromeのバージョンによってはアクセラレーションと合わず、正常に表示されなくなる場合があるらしいです。

コレが原因かはまだ分かりませんが、試してみる価値はあるよね。

設定画面が出てきません…

早速、アップデートの検索をキャンセルをしてミッションスタートです。

アクセラレーションを無効化する手順はこうです。

  • ChromeのURLバーの右にあるメニュー「Google Chromeの設定」から「設定」を開く

  • 設定画面の一番下にある「詳細設定を表示」をクリック

  • そのなかの「システム」のなかの「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックを外す

  • その下にある「再起動」で再起動する

かんたーん!すっごい簡単!!画面が見えればね…

という訳で私の真っ黒なブラウザは、設定画面すら表示できなくなっていたのです。

救世主はシークレットモード

もうすでに再度立ち上げても、最初から真っ黒画面しか表示できなくなってしまいました。

これじゃあ無効化できないじゃないのよ!!と思っていたらシークレットモードの存在を思い出しました。

そもそもシークレットモード時に行った変更が、通常モードにも適用されるか疑問ですが、ブックマークなんかも引き継がれているので大丈夫な気がする。

藁にもすがる思いでシークレットモードを立ち上げました。

そして「設定」を選ぶと…無事に表示されました!真っ暗になる前に設定を変更します。

ミッションコンプリート

これで通常モードで無事にブラウンジングできれば大成功です。

ドキドキしながらChromeを立ち上げたら…もう黒くない!!

Google検索もスイスイ。最初に表示されなくなったページもちゃんと閲覧できます。

どうやら「ハードウェアアクセラレーション」が原因だったようです。そう、私は快適なネット生活を取り戻したのです!

為せば成る…

f:id:kate-yaminabe:20170226201633j:plain

苦闘約2時間。人間、その気になれば色んなことができるんですね…。

今回はアクセラレーション機能が原因でしたが、これはChromeのバージョンが変われば、また対応してくれる場合もあるそうです。あとはFlash Playerのバージョンアップね。

ただ私の場合はPC自体が古いというのもありますので、この先対応してもらえるかは謎です。でもひとまずの平和は得ることができました。

毎回web検索すると思うんですけど、色々な人達が知識をシェアしてくれるって素晴らしいですね。私もいつか人様のお役に立ってみたいものです。

まず、その前に新しいPC資金を貯金したいと思います。

キャサリン