キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

ご愛用&新規投入花粉グッズ・その2

f:id:kate-yaminabe:20180318144530j:plain

ヘイヘイヘイヘイヘイフィーバー。キャサリンです。

前回、こんな記事を書いたわけだが、

kate-yaminabe.hatenablog.jp

その続き。

ハナノアの出るところ

前回の記事で「ハナノア」をオススメしている。

文中には

鼻に体液と同じ濃度の食塩水を入れて口から出し、粘膜を丸ごと水洗いするこちらの品物。

という箇所があり、ハナノアは口から出すものであって、隣の鼻の穴から出すものではない、と思っていた。

テレビでCMを見るまでは…。

花粉シーズンもピークに差し掛かかり、対策グッズのCMも大量の花粉の如く、電波に乗ってお茶の間に飛来している訳で、そんな中「ハナノア」のCMも電波に乗って私の目に飛び込んで来た。

すると、何ということでしょう!?

若く美しい女性が「ハナノア」を涼しい顔で使用しているシーンの後に、片鼻から流れ込んだハナノア液が花粉を洗い流しつつ、隣の鼻の穴から出てくる使用イメージのCGが流れていた。

そして「ハナノア」のパッケージを見ると、どこにも「口から出す」などとは書いていなかった。思い込みって恐ろしい。

もっと恐ろしいのはCMを見てからというもの、それまで口と隣の鼻から出てきていたハナノア液が、ほとんど隣の鼻から出てくるようになったのだ。

同調効果ってヤツ?

ハイドロ銀チタンマスク ピーク用

やはりと言うべきか、根拠がないという意見も出てき始めたハイドロ銀チタンマスク。まぁ、うさんくさいよね。

でも使用中。その上、ピーク用も購入。

こちら価格はお高いが、5日間使用可能なのだ。

確かに消臭効果が+4よりアップしているらしく、リップの香りなんかも一晩経つと消えていた(+4は最後の方は少し残ることがあった)。さすがに5日目が近付くと、なんか皮脂っぽいニオイが…お肌に悪そう。そして改めて「自分はゼッタイ湯シャンしないぞ」とついでに自身を戒める効果も得られた。ビバ、ハイドロ銀チタン。

購入のきっかけは+4を使っていても喉がモーレツにカユイ時があったから。その肝心の効果は+4の時より喉がカユクなくなった!目もゴロゴロが減った!但し、モーレツに痒かった時が飛散量のピークだっただけかもしれないし、そうでないのかもしれない。

マスクのフワフワ度は+4より弱め。でも使い捨てマスクよりかは分厚いので、気温の高い今日この頃はつけているのが辛い。

そしてフワフワ度は減ってしまったが、ニオイ防止効果はある、湯シャン臭がしない。これだけで充分スバラシイ。

イヤフォン

前回、何か書き忘れた気がしていたのだが、それはイヤフォンのことであった。

イヤフォン、イヤホン、イヤフォーン、イアフォン。

呼び方は様々あれど、私はイヤフォン派。

本当にこれはありがたい。入手も簡単だし、耳の中に花粉が侵入するのを防ぐ上に、音楽まで聴けるすごいアイテム。

私はリンゴ純正オマケイヤフォン使用中。

Apple(アップル) 純正イヤホン MD827FE/A

Apple(アップル) 純正イヤホン MD827FE/A

もっと良いイヤフォン欲しい…。

ところで昔、「ハイフン」の事を「ハイフォン」と言う人がいたのだが、どっちがベターなの?

キャサリン