キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

買って良かったもの2017

f:id:kate-yaminabe:20180106202729j:plain

子どもの頃からのんびり屋と言われます。キャサリンです。

のんびりって言うかトロいんですね。オブラートが心に痛い。

と言う訳で、いまさら2017年に買って良かったな!と思った物をツラツラと書きます。ほとんど化粧品ですが。

いまさらな目次

エミューオイル

実は昨年さりげなくiHerbデビューしたんですよ。

jp.iherb.com

で、一番掘り出しものだったのはエミューオイルです。

jp.iherb.com

この量でかれこれ2か月位は持ちそうです。小さいサイズもあるよ。

ハイパーインナードライなので寝起きの顔がテッカテカなのに乾燥で痛かったのですが、このエミューオイルを投入してから寝起きのテカテカややカサくらいになりました。今の時期は白色ワセリンでフタもしてますが。

ニオイはほとんどしません。室温が低いと白く固まっていることがあります。

銘柄はこれしか試していないので違いがあるかは分かりません。

ヤギミルク石鹸

続いてこちらもiHerb

jp.iherb.com

ゴートミルクの石鹸ですね。

洗い上がりがしっとりして突っ張らない!同じ牛マークでピンクの箱のものも試したのですが、そちらは突っ張りました。夏になったらいいのかも。

ニオイが結構、珍妙かつキツめでしたが使いだしたらあまり気になりませんでした。謎。

KISO グリシルグリシン5% 高配合美容水

グリシルグリシンは毛穴に効果があるそう。

以前同じメーカーの粉末状の物を使用したことがあったのですが効果もよく分からなかったし、なにより自分で溶かすが面倒だったので今回はこちらを購入。

ETVOSのモイスチャライジングセラムに一滴混ぜて顔面に塗ってます。一滴でいいので半年くらい持ちそう。

確かに毛穴がふっくらして目立たなくなります!凄い!私の毛穴弛んでたんだ!悲しい!

寝不足の肌には太刀打ちできませんが、塗るだけでこんなに効果があるなんてスバラシイ。まだイオン導入はしていないのでその内やってみようと思います。

でも角栓はなくなりません

角栓と開いた毛穴は別物です。両方とも無いには越したことはありませんが。

大事なことなのでもう一度言います。角栓は消えません

VINTORTE ミネラル シルク アイズパレット

あーあ、顔面は一つなのにまた買っちゃったよ。

色はサクラブラウンです。

クレンジングが面倒だったんで石鹸で落ちるアイカラーを探したんですな。他のアイカラーを使った日はポイントメイク落としを使います。

私はパーソナルカラーでいうと多分「ブルベ夏」、多分ね。そして明度が高い色の方が良い感じ、ということでサクラブラウンにしました。

殴られたようにならず、自然かつ無難な仕上がりになります。

左下のオレンジはそれだけだと汚れっぽく見える時があるので、隣の濃いピンクと混ぜてぬりぬりします。この濃いピンクはチークが消えた時にも使えます。

そして予想通り左上のハイライトカラーが大活躍です。鼻のハイライトにもします。塗りたてよりしばらく経った時のツヤ感が好きです。

ただ石鹸で落ちるだけあって普通にしてても落ち易いです。そして二重のシワに溜まります。

それでもマブタも痒くならないし、パケも薄めで持ち歩きしやすいので気に入ってます。結構活躍中。

ETVOSミネラルシルキーベール

日焼け止め効果もあって石鹸で落ちる粉が欲しいなーと思って購入。

etvos.com

毛穴がソフトフォーカスされて目立たなくなります。あと超マットなので、テカリとグッバイ出来ます。

乾燥もこの粉質にしてはし辛いですが、やっぱり塗り過ぎるとピキってなります。口元とか保湿してから塗ってます。

白い粉なので塗りたては顔面が白っぽくなりますが、そのうち馴染みます。

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

ノンシリコンが市民権を得て久しい今日、とうとうこちらに手を出してしまいました。

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml

しっとりタイプです。

コレすごいんですよ。海藻ヘアエッセンスと名乗りながら、シクロペンタシロキサンとジメチコンが成分表の最初に来ています。ほぼシリコンだと思って宜しいのでは?

とはいえ伸びた髪の毛は死んだ細胞なのでシリコンで覆ってもいいや、と言うのが私の結論です。皮膚同様、髪が乾燥する今日この頃ツヤが欲しいんだよ。

なので地肌につけないように気を付けております。

髪はショートと言われる長さなので、お試しサイズ(25ml)で1.5か月位持ちました。

LEDセンサーライト

化粧品ばっかりでしたが最後はこの生活に潤いを与えてくれるアイテムです。

電池式です。暖色を購入。

私はクローゼットの上部に貼っております。ちなみに商品名に3Mテープと書いてありましたが、届いた商品はただのクッション付き強粘テープでした。そして早くも1つセンサーの働きが怪しくなっています

それでもたのしー!クローゼット開けるとライトが付くんだぜ!クローゼットの中も見やすいし。

ちょっとセレブ気分が味わえます。私のセレブのイメージが貧弱すぎる事は素直に認めます


キーワードは「乾燥」と「面倒くさい」でしたね。

2018年は化粧品を買い控えたい。強くそう思いました

キャサリン