キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

イソバイドシロップがおいしかった

f:id:kate-yaminabe:20170723165154j:plain

最近ヘルペスが再発しているのですが、水泡ができないんです。

かゆくてひたすらカサカサします。これってヘルペスなのだろうか…悩んでます。キャサリンです。

ちなみに口元にある水疱瘡の跡が赤くなってます。おぉミステリー。

ついでにタイトル通りイソバイドシロップ飲んでます。

目次

夏です。不調です。

昨年はカビに悩んでたのですが、今年は低気圧で耳鳴りが頻発しています。

kate-yaminabe.hatenablog.jp

数年前から疲れが溜まると「良性発作性頭位めまい症」を起こしていたのですが、昨年からこれに口唇ヘルペス。そして今年から耳鳴りも仲間入り。

耳がね、急に

ピー

とか

ピャー

とか言うわけです。

だいたい数分以内に治まるのですが先月は寝るまで治らず、耳鼻科に行ってビタミン剤と血行を良くする薬を出されて終わりました。

その薬がなくなった数日後、反対の耳から今までになく大きな耳鳴りがしたので「すわ、難聴か!」と思ってまた耳鼻科に行きました。

検査の結果は「所見か誤差の範囲か微妙」ってとこ難聴ではないけれど、リンパの流れが悪いのだろうとの事だったので、とりあえず薬を飲むことに。

そこで現れたのが「イソバイドシロップ」だ!

クソ不味いらしい

イソバイドシロップとは

リンパの流れを改善する薬らしいです。メニエール病の人も飲んだりするらしい。つまり私はリンパの流れが悪いのだ。

at 病院

まず病院で「まぁ味はあなた飲んだことあるからご存じでしょうけど、頑張って飲みましょうね!」と先生が言い放ちました。

??

そんなシロップ飲んだ記憶ないわ~と思ったのですが、確か数年前に「めまいが酷くなるようなら飲め」って処方された気が…結局その時は飲まずに処分してしまいました。

ていうか大人が頑張る必要のある味って一体なんなんだろう…

先生の診察着の胸元からのぞくクルクルした胸毛をボーっと見ながら思いました。

at 薬局

その次は薬局。薬剤師さんが悲しそうな顔で「みなさんクセがあって飲みにくいとおっしゃいます」と言ったあと「なるべく冷やしてから飲むと良いですよ」とアドバイスをくれました。

念のため、水で薄めて飲んでも良いか聞くと「構いませんが、その時に全部飲みきってくださいね」とのこと。

えー、あー。もはや想像がつきません。相当な味じゃない?

私の中ではるか昔に嗅いだファンギゾンシロップ(食道とかにカビが生えないようにする薬)のニオイが蘇ります。

絵具が甘ったるくなったような謎のかほり。私に飲めるのだろうか…。

実際のお味は

実食編

と言うわけで冷蔵庫でヒエヒエにしてから飲みました。

袋に入っているタイプだったので封を切ってニオイを嗅ぐと意外や意外、確かにほのかに薬のニオイはしますが甘酸っぱいイチゴシロップ様のニオイです。液も粘度はなくサラサラの液体。

勇気を出して啜ると、ニオイの通りイチゴシロップの酸味が強くなったお味です。酸っぱいもの好きの私は平気。そこで

「なーんだ、全然不味くないじゃん」

と言おうとしたら、ノドに刺激を感じ咳き込みました。

どうやらこの薬は本来は「苦い」&「刺激的」なようです。これを味付けでごまかしている訳ですな。

まぁ咳が出たのも最初だけだし、私は結構好きです。ガンガン飲めちゃう。むしろ抗生物質についてるパイナップルみたいな味の方が苦手です。

そんなこんなで脅された割になんて事はなかった。

そういやゲテモノ食いだったわ

そうは言ったものの、良く考えたら私はクセのある食べ物がイケるクチなんです。

ピータンとかパクチーとか、アンチョビとか黒オリーブの油漬けとか。猪血湯も全然問題ない。さすがに臭豆腐とかは無理ですが。

そんな女の言うことは信じない方がいいかもしれません。

リンパが悪いんだ

今回の耳鳴りの原因はリンパの流れが悪くて、耳の中?がむくんでいるからとのことでした。

めまいもリンパの流れが悪いせいと言われました。

とにかく雨で頭痛がするのも、肩と肩甲骨がしびれるように痛むのも吐き気がするのも全てリンパの流れが悪いのが原因のようです。メニエールの気もあるようです。

この時期は雨も多いですし台風で気圧も変わりやすいので、これから毎年こうなるんでしょう。なんてこったい。

とりあえず首のリンパマッサージとかやっておりますが、肩が張っているので手がだるくてたまらなーい!

首筋を反対の手でマッサージするので、終わった頃にはマッサージしていた方の肩がしびれてます。なのでそちらの首筋をマッサージ。するとマッサージしていた方の肩が…という無限ループ。

とりあえずしばらくはイソバイドシロップを啜っておきます。

健康もAmaz○nに売ってたらいいのに。

キャサリン