キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

ザ・フィンギーを使った

f:id:kate-yaminabe:20170514182017j:plain

最近、更新頻度がにぶっております。キャサリンです。

画像が重いという読者のお声をいただいたので、サイズ変更して貼りなおしたのですがサムネイルの方もリンク切れしてたわ。

今後も不具合あれば読者の声くださーい。


さてさて本日は数か月前に購入した「ザ・フィンギー」の感想です。

ザ・フィンギーってなんですか?って話ですが、運命を変えてしまうことでおなじみの某高級化粧品エ○ケーツーを開発した博士が作った化粧水だそうです。

ちなみにご本人はもうお亡くなりになったそう。

説明が面倒くさいので、続きはウェブで!

finggy.com

ちなみに私はAmaz○nで購入しました。情報登録するのが面倒だったから…。

目次

結論

本日は結論から述べます。

ニキビができた時、あると便利かもしれない!

です。

かれこれ3ヶ月くらい使用しているのですが、劇的な変化はないもののあって良かったかな~と思う時があります。

なんというビミョーなカンケイ…。

使い心地

テクスチャ

とろみなどは全くないです。サラっさらの水!という感じ。

付けたあともべたつきは全くないです。

またテクスチャとは関係ないのですが、唇に沁みないのもよかった。

化粧品の事を書くときに大概出てくるのが唇のことなのですが、この2年はひどくて油断するとすぐヘルペスのような症状が出て何でもシミルシミル。

でもセルヴォークもそうでしたが、これは沁みないのです。感動!

kate-yaminabe.hatenablog.jp

ニオイ

噂のニオイ。

購入前にネットで確認したところ「シップ臭のあとに気持ちの悪いニオイ」、「犬の唾液のニオイ」、「魚の腐敗臭」など様々な恐ろしい情報が…。

出来る事なら少ない容量のものを購入して試したい…。しかしAmaz○nには200mlのものしかない。

そこで動物を飼ったことも、腐った魚を匂ったこともない私は、イマイチその正体をつかみきれないまま購入という勇気あふれるバクチ行為に至ったのであった。

で、使ってみたところ、ファーストインプレッションは確かにシップ!メントール!ハッカ!です。

たしかにちょっと変なニオイはするけど、ハッカのニオイの勝ちだな~と思いながら馴染ませていると何とニオイに変化が!

そう…これは…まさしく…!

ナンプラー!!

ところで私ナンプラー好きなんですよ。ナンプラーが入ってないフォーとか許せません。

でも私のナンプラー愛は顔に塗る程ではないんです。すみません。

数分でニオイは何となく消えますし我慢もできますが、空気清浄機のランプが赤く光って出力が上がる辺りにザ・フィンギーの破壊力の高さを実感せずにはいられません。

ダメな人は吐き気すら催すでしょう。

ちなみに顔にスチーム当てながら塗るとニオイが弱まります。多分、熱で素早く拡散していくのかと思われます。

効果のほど

うるおい

ほとんど無いね。サラっサラなだけはあります。

説明書にもあるようにブースターですね。乾燥肌の私は別の化粧水が必要です。

透明感・キメ

よ、よく分からなかった…。

私の場合は睡眠時間の方がキメには重要らしい。

ハリ・シワ

これも良く分からなーい!

どっちかというと皮膚が柔らかくなった気がしました。

ニキビ

実感した効果はこちら!

冒頭に書いた通りですが、ニキビには効果がありました。

すぐに消える訳ではありませんが、ニキビが涸れるのが早いです。

身体のニキビにも効くような気がする。

最後に

で、なんだかんだブースターとして使用しているのですが、1つ気になることが…。

それはセルヴォークの感想にも書いたのですが、サッカロミセスが入っているんですな。

ピーリング効果もあるそうで、それがニキビにも効いているのだと思うのですが、薄肌マンとしては気になるわよね!

様子を見ながら使っていこうと思います。

それにしてもピーリング効果のある化粧水が効くって事は、ターンオーバーが遅くなっているということか…と再認識しました。

あとナンプラーはタイ料理に入れるのが一番です。

キャサリン