キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

Qua tab 02(キュアタブ02)に振るう愛のムチ

f:id:kate-yaminabe:20170514185859j:plain

※2017/05/04追記しました。すごい肝心なこと書き忘れてた。

追記:その4・Chromeのタブ切替時の画面ノイズ


空気清浄機のフィルター掃除をしたら、何だか黄色くなっていました。キャサリンです。コレってアレだよね?だよね!?

さて、本題は昨年購入…というか購入させられた、Huawei(ファーウェイ)のQua tab02(キュアタブ02)

consumer.huawei.com

欲しい訳ではなかったのですが、ちょっとweb見たり、Y○uTube観たり、Vikings観たり!何だかんだ言って活用しております。

ですが不満もあるので、本日は愛のムチを振るいます。ピシパシ。

あくまで個人的な不満なので、他にも良い所はあるハズ…!私は知らないけど。

購入のキッカケ

昨年スマホを買い替える際に、ついでにキャリア変更もしました。

その時にキャンペーンで、このタブレットを購入すると2万円だかキャッシュバックしてくれるとのこと。

だがタブレットも欲しい訳ではないし、キャッシュバックの類も契約解除が必要だったりしてメンドウなので断りました

すると食い下がる店員。なんと、さらにポイントを上乗せすると言うのです。

ノルマか!ノルマがあるのか!?攻め立てる私に、しおらしく(見えるように)うなずく店員。

しかたねぇ、と妙な同情を出して契約してしまったのでした。

ちなみに外に持っていかないので家でのみ使用しています。

不満な点

その1・充電しながら使うと動作が変

たいがいのデバイスは充電中の使用は避けた方がいいというのは知ってるのですが、Vikingsの続きを我慢することはできない…!

そんな訳で、ある日充電しながら動画を見ておりました。

途中で一時停止しようとしたところ止まらない。ていうかアプリごと落ちてしまう。

Y○uTubeもフルサイズ表示しようとすると動画が終了してしまう。

その他にも、ロック解除しようとパスコードを入れてもエラーになる。

なんだこれは!地味にイライラのオンパレードです。

どうやら充電しながら操作すると、タッチした場所とずれた場所が認識されている模様。iPhoneはそんなことないのにー!うぎぎ…

これは個体差なのか良く分からないけど、とてつもなく使いづらかったです。

その2・カメラの画質が低い

先日アップした「I love chocolate」(化粧品)の記事。コレ↓

kate-yaminabe.hatenablog.jp

に載せるための画像を撮ったのですが、すごーく画質が低いのです。

当然、PCに落としてみたらサイズも小さい。サムネイルくらい小さい。

最近の4K画像に慣れているせいでしょうか、変にガッカリしました。

私にとって、もはや付いている意義が良く分からない代物です。Skypeとかのカムにする分には問題ないのかも。

その3・何だか動作が不安定

充電中でなくとも、動作が不安定な時が結構あります。

アプリが固まったり。これはスマホで同じアプリを使用しても何も起きないので、アプリの問題ではないと思うの。

OSとの相性でしょうか?アップデートも真面目にしているのですが…。

原因がはっきりしないだけに、何だか怖いです。

追記:その4・Chromeのタブ切替時の画面ノイズ

ココが2017/05/04の追記です

タイトルまんまです。

Chromeで複数タブを開いている時に、タブを切り替えると画面が一瞬、黒に赤、緑、青がちりばめられた謎状態になるんです。で、正常な画面が表示されると。

購入して約10ヶ月目の怪現象。複数タブといっても2つだよ、2つ!

ラップトップも会社のデスクトップもブラウザはChromeなのですが、こんなこと一度もないです。

ハードが悪いのか、ソフトが悪いのか、下らんアプリを入れているからなのか。

というかこの現象をきっかけに文句書いてやろう!と思ってこの記事作ったんだった…。

書き終わった時に何か物足りない気がしたんだよねぇ(遠い目)。

私の場合は記憶容量が少な過ぎるようです。


その他にもキーボードが入力しづらいとか、林檎ユーザーゆえの使いづらさもあるのですが、これは私の問題なのでムチは振るえない。

それを差し引いても、Huaweiには広告にハリウッドスター起用している予算があるなら開発をもうちょっと頑張れと伝えたい。

もうちょっとお金を積んでiPadにすれば良かったのか…。

でも文句言いつつ毎日使っているのも事実です。そう、気軽に使えるのがタブレットの良い所!

なんだか「あの人にも良い所はあるから…」とか言って、どうしようもない男と別れられないオンナのようです。

キャサリン