読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

etvosミネラルグロウベースとミネラルUVセラムのサンプル感想

f:id:kate-yaminabe:20170318184219j:plain

花粉で目が!目がぁ~~!!キャサリンです。

本日は久々に化粧品の事を書きます。etvosを通販で購入した事ある人には届いたと思うのですが、ミネラルグロウベースとミネラルUVセラムのサンプルパウチを使った感想です。

その1・ミネラルUVセラム

要は日焼け止めらしい

最初は保湿クリームかと思っていたのですが、日焼け止め美容液!だそうです。

etvosなので、やっぱりセラミド入りで石鹸で落とせるそうです。

etvos.com

ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)でSPF35 PA+++を実現したお肌にやさしい日焼け止め美容液。お肌のうるおいを守るバリア機能は紫外線ダメージにより壊されてしまいます。ミネラルUVセラムはお肌へのやさしさ、紫外線対策だけでなく、バリア機能にも着目。人の肌を同じラメラ構造の「ヒト型セラミド」配合することで、日中の紫外線を防ぎながらも一日中、お肌のうるおいを守ります。

全然関係ないけど、保湿成分の「シロキクラゲ多糖体」の文字を見ると、シロキクラゲを食べたくなります。中華料理だとデザートにするものだそうです。

見た感じ

白い結構硬めのクリーム。水分少ない印象です。アヴェンヌのハンドクリームを思い出しました。

日焼け止め独特の変なニオイもしませんが、良いニオイもしません。残念。かわりにちょっと原料臭っぽい匂いはします。

使用感

塗る時

やはり塗る時もアヴェンヌのハンドクリームよりちょっとゆるいかな―位のテクスチャで、伸ばしにくいな、と言うのが私の感想です。乾燥している時に塗りなおすときは大変かも。

カバー力

この商品自体、日焼け止めなので色つき下地のような補正力は全くありません。

この上から粉をはたいても毛穴もそんなに隠れないし、くすみもなくならないです。

使用中

ほとんど感じませんでした。ワックス系の皮膜感(ミツロウっぽいかんじ)はあるんですけど、それが逆にダメでした。見た目もかさついている感じに見えました。

いつものミネラルキャビアの方が、やっぱりうるおいを感じます。ビバキャビア

これは私自身の問題ですが、こういうものはまず皮膚に水分があるのが前提なので、私みたいな中身カサカサの上に塗っても意味ない気がします。血行が悪く体温が低いのも伸びの悪さや、皮膜感につながっている気がします。

血行良くなりたいわ~。

kate-yaminabe.hatenablog.jp

結論

私は購入はしないと思います。やっぱり商品にも水分が含まれている方がいいな~、ということで。

その2・ミネラルグロウベース

UVカット機能付き下地

昨今流行りのツヤが出るタイプの下地だそうです。そうよね、この歳になると透明感大事よね!

etvos.com

肌色を選ばない透明感のある色づきと、9種類の保湿成分配合※で、うるおいのある輝く肌を作ります。こだわったのは、河北さん監修による “グロウパール”。シルバーパールとローズパールのブレンドにより実現した透明感、みずみずしいツヤ感、そして血色感。また、カバー力は極力そぎ落とし、気になるアラだけをカモフラージュしながら、UVケアにおこりがちな白浮きを抑えるミネラルバランスでくすみがちな大人の肌色を明るく整え、クリアな肌へと導きます。肌にのせた瞬間に、まるでお風呂上がりのような深い保湿感に包まれる、心地よいやさしいテクスチャーもこだわりです。

見た感じ

テクスチャは凄くミネラルキャビアに似ています。水分がいっぱいありそうです。期待!

色はオレンジっぽいです。普段ベージュのミネラルキャビアなので、あまりのオレンジぶりにギョッとしました。こんなの塗ったら赤ら顔になるのでは…とドキドキ。

左がミネラルキャビアで右がミネラルグロウベースです。色は影も落ちてますし、モニタ差もあるので参考までに。

f:id:kate-yaminabe:20170319151837j:plain

壁の汚れとシワと指毛は脳内フォトショップしといて下さい。

使用感

塗る時

予想通りキャビアにそっくりです。水っぽい感じで伸びる伸びる。今度はUVイデアと混ぜる必要はないので、顔面をゴシゴシしないように気をつけてヌリヌリしました。

カバー力

こちらもキャビアと同程度でしょうか。これに、いつもの粉をはたけば無問題でした!というかいつもより顔が明るく見えます。

手に出した時に、恐れたように赤ら顔になることもありませんでした。キャビアよりちょっと白っぽい感じですが、そこまで浮いてはいません。ローズとシルバーのパールが皮膚の色に合っていたようです。

謳い文句のツヤはそこまで感じませんでした。

使用中

ビックリしたのは昼食後に洗面所に行ったときです。テカリとグロウベースのシルバーパールが相乗効果を発揮して、ものすごくグロウです、超グロウ。

若干サイバー感漂う白っぽい輝きにたじろぎましたが、粉を上から付けたら朝より良い感じの艶肌になれました。が、またテカったらサイバーか…という一抹の不安を胸に残しました。

保湿力はホントにミネラルキャビアにそっくりです。ミネラルキャビアの色違いなのか?と思うくらい。なので概ね、そこに関しては満足です。

結論

使った直後はサイバーテカリに恐れをなして、購入はないなと考えていました。

が、最近冬の疲れが出てきたらしく顔面も、もれなく元気を失っています。なのでキャビアがなくなったら、春夏用に購入しても良いかなと思うようになってきました。UVカット機能も付いてるし。

サイトではキャビアとの併用もお勧めしてますが、それは無視!

一応、エクトインも入ってますし。

ただカルボマーだのコポリマーが入っているのが何となく…ですが、石鹸で落ちるとあるので私的にはセーフとしておきましょう。

サンプルは偉大

今までサンプルを使用しても現品購入を考える事は少なかったのですが、今回は割と真剣に検討しそうです。UVイデアもなくなりそうだしなぁ。

ただUVイデアはロングUVAも防げるのが売りなんです!本当に防げてるかは分かりませんが。ちなみにUVイデアのティントは購入する気はありません。合う色がないので。

ラロッシュポゼ UVイデア XL

ラロッシュポゼ UVイデア XL

あぁ悩む悩む!悩んでいるうちに、春と夏が終わるかも知れません。

キャサリン