読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

よもぎ茶

そこそこ健康オタクのキャサリンです。こんにちは。

 

私は冷え性なのですが、どれくらい酷いかというと夏場に湯船に浸かっていても腹部がじんわり冷たいくらいには酷いです。

今までも飲み物は夏でも常温orホット、三首隠したり重ねばき靴下だの腹巻きだのいろいろやりましたが、どれもそれほど効果なし。筋肉は比率的にはある方ですが、平熱は35度台です。だから「筋肉つけろ」とか言うのヤメテ!

 

半ばあきらめ気味なのですが、未だに新しいものに出会ったら飛びついちゃいます。今回飛びついたのは…

よもぎ茶です。

 

効能

血行をよくする効果があるので冷え性にも良いそうな。しかもAGEs(終末糖化産物)を分解してくれるそうなので、若返っちゃうかも☆ってホントかなぁ?

利尿作用もありむくみにも効くそうです。そしてノンカフェイン。

 

お味

今回は大好きなAmaz○nで購入しました。レビューでは、カモミールティーに似てるという意見が多いですが、私の感想は「スースーしないミントティー」です。

凄く草くさいという方もいらっしゃいますが、ガッツリ煮出して飲んでいる方なのでは…と思います。

草くさいとゲテモノ食いで有名な私もなかなかキツいので、簡単に数分お湯につけて抽出してます。ほかの高い製品のレビューは草臭のことは言及されておりませんでしたので、ものによりけりな気がします。

 

注意するところ

こんなステキなところ盛りだくさんのよもぎ茶ですが、気をつける点があります。それはアレルギーです。

よもぎの花粉症がある人なんかは危ないみたいです。私も花粉症&擬似食品アレルギー盛り沢山なんで怯えてます。なので1度に大量に飲んだりはしていません。

 

効果のほどは

すいません、飲んだり飲まなかったりなのでまだ冷え性への効果は実感してません。でも飲んだ後は足首とかが冷えにくいような…気がします。

利尿作用はある時とない時がありますね。ある時は外出をためらうほどの効果があります。

まぁ味は好きだし、糖化に抗っているんだ‼︎と思うとテンションが上がります。

これで冷え性も治ったら最高です。これから秋になったらもっと飲めそうな予感。

変化があったらブログに書きます。

 

という、「これから使います!楽しみ!!」と言いつつ、すでに星がいっぱいついている謎レビューみたいな記事を生成してしまいました。

ちゃんとレビューしてる人ってえらいなぁ。

 

キャサリン