キャサリンのブログ・やみなべ

TOKYOSABAKUの片隅に生息するみそじのアレコレ

キャサリンとはてなキーワード

いままで律儀にwordに記事を起こしてから、こっちにコピペしていました。

が、面倒なので素直にブログ上で書くことにしました。キャサリンです。

 

はてなでブログを始めて気になることがひとつ…

それは「はてなキーワード」です。

仕事でも、はてなブログとふれあいはあるので存在には気づいていました。何この下線?的な。 

はてなキーワードとは

はてなキーワードは、特定の言葉の意味や、そのキーワードを使っているブログ(口コミ)情報を効率よく知ることができるサービスです。それぞれの言葉についての情報ページを「キーワードページ」と呼び、ブログサービス「はてなブログ」「はてなダイアリー」のユーザーによって、新しいキーワードページが日々作成・編集されています。

 from  ヘルプ - はてなキーワード

だそーです。

でもってブログの文中に、はてなキーワードに登録されている言葉があると勝手にリンクを張っちゃうんですね。

 

キーワードリンクの例

こんな風に…

f:id:kate-yaminabe:20170514191426p:plain

アレ?

そうなんです。私の名前の最後3文字に、大変危険で有名な化学物質の解説ページがリンクされちゃうんですね。

このキーワードリンクはproで契約するか、CSSなるモノを追記すれば消えるらしいのですが、金なし、知識なしの私にはまだ無理そうです。

なのでしばらくリンク付きの記事をお楽しみ下さい。

 

ものは考えよう 

そんなこんなで、サ○ン、サ○ン、とうるさいブログですが、もしかするとサ○ンの知識が深まるかもしれません。なにかあった時に役に立つかも。

ぜひこのブログで化学物質への知識を得てください!

ってダメ?

どうにかする術を研究します…

 

キャサリン

プライバシーポリシー お問い合わせ